スポンサーリンク

ライフジャケット 子ども type 別 自動膨張 交換

ライフジャケット

ライフジャケットが義務化されました そこで調べて選ぶ上で重要なポイントをまとめてみました。

着用するべきTYPE桜印

かなりの人が誤解していることですが桜マークがあれば船がすべてOKではありません行く場所によりTYPEが違います。

下記のグラフを見てわかるように結論かろ言うと船で釣りをする場合、TYPE-Aが必要になります理由として釣り船で海域を指定して船を出すという事はないためです。

TYPEAの定義と子ども用

TYPEAの定義

全ての小型船舶に法廷備品として搭載することが出来るタイプで下記特徴になります。

①黄色やオレンジ色などの発見されやすい色

②サーチライトで反射する反射材が付いている

③存在をアピールするための笛が付いている

④大人7.5kg 子供5kgの浮力が必要

⑤子ども用は股下ベルト必須

※子ども用は股下ベルトがないので膨張タイプは不可です

船釣り子ども用の購入

あくまで船で釣りをする前程になるたりますが色の選択がオレンジもしくは黄色、もしくはピンクしかありませんしかも正直かわいいものがありませんいろいろ調べてこれにいきつきました。

写真ではあまりかわいくないなーと思っていましたが実際に着せてい見ると一番かわいかったのでこれにしました 。

自動膨張ボンベ交換方法

膨張式ライフジャケットとは

膨張するライフジャケットですが、これは実際に海におちた際に手動で紐を引っ張って膨張させるタイプと、海に落ちた際に自動で膨張させるタイプがあります当然常時浮くタイプではないため、使用期限があります。

下記の様に日付が記載されていますその期限が切れた場合は交換が必要になってきます。

交換は上記の黒の部分と、エアーが入っているボンベの部分の2箇所になります。

交換方法

だいたいの物がAKITだと思います、わからない場合はライフジャケットの中の取説に記載があります。

交換方法はいたって簡単でねじ込みになっていますのでそれを回すだけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました