スポンサーリンク

乱形石 乾燥後 白く 残ったコンクリートをケルヒャーと金たわしで除去

サイクルポート

乱型石で目地をモルタルで埋めた後に、スポンジでのふき取りがあまいとよく見ると、石にコンクリートが付着している事があります。

近くで見るとすべての石が白く、くすんでしまい見た目がよくないです。

そこでいろいろ調べて最終的に除去した方法を記載しております

作業方法

サンポールで除去

ネットで調べると白華現象というらしく

サンポールで除去する方法がネットで記載があったので試してみました

原液をかけてみましたが

ネットでも記載しているようにコンクリートが残っている箇所は科学反応して泡が発生します。

結果として多少は取れましたが、完全には除去できませんでした!!

ケルヒャーと金たわしで除去

今回使用したのは JTKというモデルで大きさもかなり小さく

出し入れが大変だと結局使わなくなるという事が多いという事を聞いていた為

収納にも最適なモデルです。

思っている以上に小さく、仕様はK3に近い性能をもっています。

違い

K3インダクションモーター

メリット

耐久年数が高い

デメリット

東日本用 西日本用と併用が効かない

JTKはユニバーサルモーター

メリット

小型でモーターが東日本でも西日本でも使用できる

デメリット

耐久年数が低い

※低いといっても家庭で月2程度の使用なら十分です。

実際の除去作業

除去作業を行い除去前と除去後の画像になります。

除去前

白く残っているのがコンクリート(モルタル)になります。

除去後

今回使用するノズルは上のノズルで威力が格段に違います

下のノズルは洗車用のノズルです。

手順

使用する物

①金たわし

②ケルヒャー JTK

①水で濡らした乱形をひたすら金たわしでこすります。

※そうすると汚れが浮いてきます

②そこにケルヒャーを使用してコンクリートを除去します。

③あとは乾燥させるだけ

乾燥させると白い箇所が残っていればまた①~③を繰り返します、

コメント

タイトルとURLをコピーしました